0と1の差って?

書店で働いています。多分ここだけ変な客が集まる

拝啓 其の弐

拝啓 其の弐です。

書店やコンビニ、スーパー等接客業をやっている方々

お疲れ様です。腹の立つサラリーマンが多い世の中

ですが今まで人間性を疑う…いえ人間なのか疑う人

を紹介します。

「レシート人間」
強烈でした。会計が丁度だったのですが中には

レシートを欲しいという方がいます。なので全ての

方に「レシートご利用なさいますか?」を尋ねます

この人間は何も答えない、お年寄りの方に多いのは

「商品と一緒」にというタイプだと思い「袋の中に

レシート入れてあります」と言った所突如激怒

意味が分からない。「手渡ししろよ‼」です。

貴方何も答えない癖にそれは無いでしょ?「いつも手渡しだろうが‼」

いいえ。貴方を見たのは初です。日に何百人と

見ているのに常連様じゃない限り分からない。ましてや昼と夜の常連様は違うので

後日、先輩に確認した所、悪い意味の常連でした。

「上司に電話しろ人間」

次にいたのは他に接客中に怒鳴り込む人間

営業時間間際で入ってきた人で雑誌が合併号だった

為次の発売日が知りたいという方の為に調べていました。

よく翌週だった為「○○日の発売みたいです」と答えた所

急に割り込み「何で無視するんだ‼さっさとしろ‼」

「お前の態度が気にくわない、上司に電話しろ‼」

だったので望み通り店長に連絡。すると途端に

「……え?本当に電話したの?」貴方が電話しろって言ったでしょ?
しばらく店長と話して中二病患者の様に

「この力…どう沈めたら。そうか…ヴァルハラに。」

と言い残し出ていきました。雑誌のお客様は「変なのに当たったね、ゴメンな。」と言われましたが

「お客様のせいでは」と言い店長にも「ドンマイ」としかし、この中二病患者はどう見ても30代後半

でした。中二病患者はしばしば現れました。

自分の顔を見るたび逃げるのを繰り返していましたが最近見なくなりました。

最後に「本能全開人間」です。

営業時間間際残り1分前、いえ多分30秒前に入ってきたサラリーマン

片付けしている最中、床掃除していたら入ってきた

「スミマセン、本日の営業は終了です、また明日お願いします」
「30秒だけ。すぐだから」いいえ、時間延長したらその分給料出してくれるなら良いけど貴方

出せないでしょ?これが女性店員だったらセクハラ

で訴える事出来る。そのサラリーマン社会の窓

全開だったから…

拝啓サラリーマン。貴殿方はニュースに出てくる

dqnと変わりません。ただネクタイ締めているのと

変わりません。ニュースに出ている政治家もおかしいです。

何故ふんぞり返って偉そうに話せるのですか?

国民代表として国の為にの方は既にいないと

見ています。だって、本当にこの国の為に思うなら

国会で寝たり、ゲームしてたり、二日酔いで参加しないでしょ?

本当の大人って今はいないのかもしれません。